fc2ブログ

●うさぎん日記 えみポン編●

ロップイヤー♂えみちゃん、第三の兎生走りきりました。相棒ポンちゃんも仲間入り。

9月1日 うさぎのおだんご

























起きたら右頭が痛い、というより痛くて目覚めた感じ?
目・頭・首・肩・背中・二の腕が激しく痛いのは、沖縄方面台風9号直撃&小笠原に熱帯低気圧のせい?
頭痛薬が効かないので気象痛の薬とやらを始めて飲んでみることにしました。効ケ!
えみちゃんと寝室を分けたもののジンマシンは相変わらず治っていません。
牧草が原因じゃないのでしょうか。



朝からえみちゃんと小松菜盲腸糞サンドをめぐる攻防を繰り広げ、午前の部は勝利しました。
えみウンチかろうじて二桁の10g。薬1ml。


お世話が一段落した10時半。
どうにも食欲が無いので秘密兵器投入。
7月9日にうさぎのしっぽでお守り代わりに買っておいた「うさぎのおだんご」1008円です。
水分量を調整すればお団子にもペーストにもドリンクにも出来る優れモノとか。
とうとうここで満を持しての登場となりました。

作り方を見ると、まん丸なお団子ではなく細長く尖った小判型?とかにした方が食べ易いそうで。
ちょっとずつ水を足しながら練り練り、
ついでにブルームの袋に溜まった粉ももったいないので少し混ぜ込んで練り練り。
コロコロ丸めて伸ばしてとりあえず試作品完成。

ほれ、食べるかい?
お団子を1粒差し出すとパクッ!と何の躊躇もなく食い付きました。
おぉ!食べた。
美味いの?

元々寝たきりになる前から、介護食の予行演習がてら、
ペレットをふやかして丸めて作ったお団子をオヤツに出したりしてたから抵抗は無いのかも?

しかしコレは期待できる?と一瞬喜んだものの。
続けて作りながら食べさせましたが、3粒で「もうイラネ」されてしまいました。
う、う~ん…
ひょっとして腹にずっしり溜まるとか?


味はそんなに悪くないのよね、たぶん。
ちょっと隣の子に味見してもらおう。
と思ってポンちゃんにも1粒出してみたら華麗に「イラナーイ!」とスルーされてしまいました。

う、うぅ~ん…
兎生経験浅いお子ちゃまだから知らないモノにはすぐ食い付かないのかも。
それとも遊ぶのに夢中とか。
とりあえず慣らしで皿に1つ入れておけ。



しかしそんな心配は全く必要ありませんでした。
いつの間にかポンちゃんはしっかり食べていたし、
えみちゃんも順調に1つずつパク!パク!と食べ進め、昼過ぎには作った分しっかり完食。
希望の光が射してきたようです。

13時にはおかわりが欲しそうだったので、また新たにお団子を作りました。
今度はブルームの粉も少し増やして。
団子粉(大1)、ブルーム粉(小1)、水(15cc)でやってみたら、
量の加減が分からず大量に出来てしまったので二分割して。
半分は明日のお弁当用にぴっちりラップしてタッパに入れて冷蔵庫にしまいました。

さ、おかわりですよ。
1粒差し出すとパク!
気に入ったのか一気に5粒もパクパクと食べてくれました。そーか美味いんだね良かったー。




夜も小松菜盲腸糞サンドの攻防を繰り返し何とか完食。
ペレットはイヤイヤ。
りんごスライスほんの2枚でイラネ。
アルファルファまあまあ。
キャベツまあまあフリルレタスモリモリ。

そんな中で今日のお団子はペロリと早々に完食してくれたのでした。
うん、その調子で明日も頑張っておくれよ。



関連記事
  1. 2021/12/02(木) 21:43:28|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月2日 アトリエ5回目 | ホーム | 8月31日 食べてお願い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ti18459.blog89.fc2.com/tb.php/5103-93a1dae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)