fc2ブログ

●うさぎん日記 えみポン編●

ロップイヤー♂えみちゃん、第三の兎生走りきりました。相棒ポンちゃんも仲間入り。

11月27日 少しだけ活動する







ほぼ一ヶ月ぶりの更新となってしまいすみません。

2020年11月25日にえみちゃんが旅立ってから早いものでもう三年です。
彼の大好きだったバナナやりんごをお供えして偲びたいと思います。



さて、ブログが放置されていたのは気候の急激な変化に身体がついていけなかったせいもありますが、
私が水彩画を習いに行ってる大塚のアトリエ主催のスケッチ会が今週横浜であったためなのです。
普通の人なら「別にただ外に行って楽しく絵を描いてくるだけでしょー?」なのですが、
なんせポンコツで調子の悪い日が続いていたためプレッシャーがハンパなく何も手につきませんでした。

当日頭痛吐き気が酷かったらどうしよう、お腹の調子が悪かったらどうしよう、座骨神経痛が出たらどうしよう…
元が引きこもり体質インドア派だから埼玉から遠い横浜まで二時間も苦痛だし、
屋外でスケッチをするのも初めて(というか小中学生以来)でアウトドア装備も何を持っていけばいいのやら。
バカでかくて重たい画材一式を背負ってちょうどラッシュのピークに電車に乗る事も不安。
2月にクラス移動したばかりな上にコロナ禍で他の方々とほぼ会話も親交も深められていなかったので、
古参の仲の良い人達のグループからハブられて現地でぼっちになるんじゃないかという不安。
もう思考がグルグルと重たく暗い方へ暗い方へ…そしてまた具合悪くなるという悪循環。

とりあえず、せめて当日ちゃんと活動出来るだけの気力体力を取り戻さねばと軽い運動から始めてみました。
しかしちょっと動いては頭痛に見舞われて寝込み、また動いてはムカムカして寝込みと、
元気になるために機能不全に陥るという理不尽と戦いながら3歩進んで2歩下がるを繰り返し。
小麦断ち・酒断ち・頭痛薬断ちなどもしつつ、どうにかこうにか今週のスケッチ会にまでこぎつけたのでした。

結果、朝からお腹がジクジクしてヤバかったものの現地のトイレで何とか抑え込み、
クラスの皆さんも親切で、一緒にちょっとした観光気分を味わい、先生の魔法のようなデモも見学し、
港で絵を描いてる間に通行人に何回も声をかけられ「ヒイィ~…見ないで…」と心臓バコバコでしたが、
雲一つないスカッ晴れの陽気のもとでなかなかいい感じの作品を描けたのでした。
終わってみればまあ楽しかったのかな、と。 でもやっぱりもうしばらくはゴメンだけれど。

2023年11月25日 pyon吉・ポン





それでは以下↓いつもの3年遅れの2020年11月27日の日記です。


9時
目を覚まし布団の中で携帯の2020年2月〜5月頃のえみちゃんの画像をひたすら眺めていました。
2月はポンちゃんからスキスキアピールされてるも一生懸命に先輩として虚勢張ってご指導してる感じ。
5月には結構ヨタヨタで、ウンチMAX50gとかしてたのが段々と減ってきている。
えみロスがジワジワときます。

11時
起き上がらねば。
ポンちゃん遅くなってごめん!
「ゴハン!ゴハン!」と大騒ぎしながらペレットをがっつきます。

野菜室霊安室をガラガラと開けてえみちゃんにおはようとあいさつ。
冷たくてかわいそうだけど、こうして数日一緒に過ごせて良かったかもしれない。
臭いとか汁は出てなくて、やっぱり急速に冷やすことって大事なんだな。

11時50分
えみちゃんの野菜が黄色く萎れてしまうので選り分けてお供え。
19日〜23日くらいまでは春菊を「おいしいおいしい!」と喜んで食べていた。
もう小松菜を見ると盲腸糞サンドにしか思えないや。
ポンちゃん残りの小松菜食べておくれ。

12時
ジンマシンが昨夜から悪化してしまったけれどもう飲み薬が切れてしまう。
最後の一錠を飲んで軟膏塗り塗り。
明日の晩に旦那さんが帰ってくるのでビーフシチュー煮込んで下ごしらえ。

17時35分
ポンちゃん部屋んぽ。遅くなってごめん。キャッキャと遊んでる間にポンハウス掃除。
ネコじゃらしのように腕や靴下を振り回すとコロコロと飛び付いてくる。元気。

20時30分
祭壇用のえみちゃんの写真立てを用意しなければ。
春菊の花を食べてる写真にしよう。可愛い。若い頃の堂本光一君似のイケメン。
写真立ての大きさに合わせて印刷するのが上手くいかなくて何枚も印刷してしまった。
余ったやつは手帳に挟んだり額に入れてみたり。
写真立てに入れてうさ仏壇に飾ると目が留まるスポットが出来ました。
そう、今までえみちゃんの姿が無いから目がさまよってたんだな。御本尊は野菜室だし。

22時
野菜室霊安室の保冷剤を交換したら、昨日のがまだ溶けきっていませんでした。
けっこう保つもんだね。

24時
あ、今日母に電話しなかった…まあいいや死にやしないだろう。(雑)
ポンちゃん部屋んぽ。フスマの隙間から和室を覗いています。そっちにえみにいちゃん居るかい?
ラグをホリホリしたり、お尻フリフリしながらジャーンプ!元気だね。

1時15分
就寝。
おやすみえみポンず。
明日の晩はオトーサン帰ってくるよ。





関連記事
  1. 2023/11/25(土) 00:22:14|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月28日 母宅訪問介護 | ホーム | 11月26日 形見はかじり防止板>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ti18459.blog89.fc2.com/tb.php/5275-d202e7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)