fc2ブログ

●うさぎん日記 えみポン編●

ロップイヤー♂えみちゃん、第三の兎生走りきりました。相棒ポンちゃんも仲間入り。

11月29日 最後の添い寝






















天候の変動が激し過ぎて自律神経を容赦なく傷めつけてくれる今日この頃。
こちら埼玉県、一昨日は23℃で明日は雪ですって?

その2月にあるまじき最高気温23℃だった20日にサ高住に入所している母のところへ面会に行って来ました。
天気も良く母の体調も大丈夫とのことなので施設前の公園に散歩に連れ出すことにしました。
玄関で待っていたら廊下の向こうから職員さんに連れられてズルズル歩いてくる気配がするも中々登場してくれず。
途中で職員さんの「ダメだー車イスにしようー」の悲痛な声が聞こえてきました。
頑張ってみたけれど一歩一歩の出だしがパーキンソンのようにうまく行かない様子。
いいんですよ、まだ寝た切りにならず立って歩けてりゃ上出来です。ありがとう。

車イスで公園のベンチまで行きました。
ほ~らイチゴ持ってきましたよ。大きいのを一粒差し出すとスッとつかんで頬張ります。
目の前にタッパを出すと自分から手を伸ばしてパクつきます。
そーね、イチゴ狩りに行く度に60個だ70個だと食べまくってた女だもんね。巨大なやつばかり選んで。
最後に行ったのは2019年春だっけか。
2020年は未知のコロナ禍の恐怖で行けなかった。2021年は転倒して歩けなかった。
2022年はまだ感染が怖くてそんなに遊び歩けるムードじゃなかったし、認知症も進行して私がくじけてしまった。
でもやっぱり、やりたいと思った時にやっておかなきゃ後悔するね。もう一回くらい行きたかったよイチゴ狩り。

私がそんな感傷に浸ってる間に母は黙々とイチゴを頬張っておりました。
ちょっ、一旦休憩、一回口の中のもん全部飲み込んで、その真っ赤をブバーッと噴射したら大惨事。
でもそんなハラハラをよそにペロッと完食してくれました。

あぁ、前回リンゴを食べきれなかったから量を加減してきたんだけど余計な気遣いだったらしい。
すっかりインフルの食欲不振からも回復して、ちゃんと味わって食べて。
こんなことなら1パック全部、いやダメもとで2パックとか持ってきてやればよかったか。余れば私が食べればいいんだもの。
スーパーで選ぶ時に悩んだんだよ。粒が大きくて数が少ないやつか、小さくて食べ易くて数がたくさん入ってるやつか。
結局そこそこ大きめのやつにしてみたんだけど、これならとびっきり大粒のが嬉しかったね。
食べ終わるなりやる気に満ちて立ち上がろうとするので、
そのまま両手引きでその辺をグルグル歩いてから、また車イスで施設に戻りました。
ちなみに母はイチゴはガン見していましたが私とは一度たりとも目が合いませんでした。ひゅる~…
3月は桜散歩が出来たらいいなと思います。


2024年2月22日 猫の日  pyon吉・余ったイチゴはポンちゃんのもの






それでは以下↓いつもの3年ちょっと遅れの2020年11月29日の日記です。


日付変わって11月29日になりました。

24時30分
サークルの外に出たそうにしているポンちゃんにペレットをあげておやすみなさい。
数日ぶりにえみちゃんを布団の隣に連れて来て一緒に寝ます。
キンキンに冷えている頭やお耳をなでこ、手ってをつないでみたり、あんよもパフパフ。
今日で本当の本当に最後。なでなでなでなで…
意外とスーッと眠りにつけた気がします。

…が。

3時 3時30分 4時30分
ポンちゃん暴君と化す!
ガタガタ!バリバリ!と大暴れしています。
ケージ内のトイレをブッ飛ばし、アクリル板にバシバシとパンチパンチパンチ!
うあああぁ~やめてぇ…
彼女なりに何か思うところがあっての行動なのでしょうけれど。
たまらず4時30分に起き上がって、ブッ飛ばされたトイレを戻して、なでなでしてやったら鎮まりました。

6時30分
お空が白んできました。眠れなかったねぇ、えみたま…

7時
すっかり明るくなってえみたまの顔を見ながらなでなでしたりお手てをにぎにぎしたり。
旦那さんがもうすぐ起きてくる。
そうしたらもう、こうやって一緒にゆっくり出来ないよ。最後の二人っきりの時間をギリギリまで。
そういえば爪切りしてやらないと。

7時30分
ああ旦那さんがとっとと起きてきてしまった。ごめんちょっと朝食待ってて。
えみたま、爪切りしようね。
8月に歩けなくなってから一度も切ってませんでした。嫌いだったもんねぇ。
数ヶ月とか経ってるけれど少ししか伸びてません。
きっと本体の生命維持をするのにギリギリで末端まで回せるエネルギーが無かったのでしょう。
あんなに立派だったおヒゲも抜けてチョボチョボになっちゃってるし、
汚れて毛玉になってるところをカットしたお尻の毛も生えてこなかったし。
切った爪は大切にビンにしまいました。

8時
えみたまを祭壇に戻して、全員で朝食です。
さ、出発の前に美味しいもの好きなだけ食べな食べな。
お月へのお弁当もちゃんと用意するからね。





関連記事
  1. 2024/02/22(木) 19:36:03|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月29日 旅支度 | ホーム | 2024年2月14日 バレンタイン>>

コメント

pyon吉さま
おはようございます。
お母様元気になられて良かったですね。
食欲も(笑)
今の季節暑かったり急激な寒さになったりと
体調を崩しやすいですね。
ご自分の体も大切にしてくださいね。
いつもありがとうございます。
しまぽよより
  1. 2024/02/23(金) 05:29:03 |
  2. URL |
  3. しまぽよ #-
  4. [ 編集 ]

しまぽよ様へ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

余ったイチゴは半分以上ポンちゃんに食われました。
自分は食わなくともみんなが喜んでくれるなら全て進呈しますとも。

というか私自身は最近何故か身体が柑橘を欲していて、
そこにしまぽよさんの八朔記事が目についたものですから、
すっかり気持ちが八朔一色になってしまいました。

そしてとうとう4個入りのを買ってきて、八朔ジャムとピール作りをしましたよ。
ジャムは煮詰める途中で飽きてゼラチンを投入しちゃいました。
皮のピールは加減が難しくて味見のしすぎで消化器がすっかり砂糖漬けです。
4個でも大変だったので、しまぽよさんは忙しい中あれだけの量を良くぞさばいたなと尊敬します。
しばらく八朔味を満喫できそう。
ありがとうございました。


  1. 2024/02/24(土) 16:06:54 |
  2. URL |
  3. pyon吉。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ti18459.blog89.fc2.com/tb.php/5280-3cb8a952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)